更新履歴

大本山大教寺 令和5年5月の予定表 2023/04/24

令和5年5月の、大本山大教寺のお参りの予定です。

以下をクリックしてください。
令和5年5月 大教寺予定表

鬼子母神のお参りを厳修しました。 2023/04/17

令和5年4月2日 大本山大教寺にて「鬼子母尊神にお参りしましょう」という、お参りを行いました。
このお参りは、子供とお参りすると言うもので、子育ての神様である鬼子母尊神のお参りです。子供が主役のお参りです。
ざくろの形紙にお願い事を書いて、それが叶うようにや身体健全であるようにとお参りされました。

お願い事を書くザクロ


拝んでいる様子

手を合わせて拝んだり、ゴロゴロしたりとみんなそれぞれのお参りをしています。


お参りの最後に、管長猊下より少人数ずつお加持をしてもらいました。
お加持の様子

お加持をしてもらってる様子


お参りの後には、お楽しみ企画として、劇と射的や玉入れ、スーパーボールすくいなど色々な遊びをしました。
子供達が遊んでいる様子

みんなで玉入れ



花まつりを厳修いたしました。 2023/04/13

令和5年4月9日 花まつりを大本山大教寺にて厳修致しました。
花まつりはお釈迦様がお生まれになられたことに感謝し護摩を焚上げて法要を行います。
本堂はちょうちんや、色とりどりのくす玉で綺麗に飾られ、お釈迦様が乗った白像も飾られました。
花まつりの様子

花まつりの護摩の様子

護摩を焚き上げている


護摩法要の後に、施餓鬼供養を行いなした。
施餓鬼供養の様子

施餓鬼供養

今年は数年ぶりに、甘茶の振る舞いが行われました。
甘茶を振る舞う様子
お釈迦様の像に甘茶をかける様子

お釈迦様の像に甘茶をかけました

令和5年4月9日 花まつりのお知らせ。 2023/04/04

令和5年4月9日 午前10時より、大本山大教寺 本堂にて花まつりを厳修致します。
当日は、護摩を焚き上げさせていただきます。

大教寺でも新型コロナウィルス感染対策を徹底させて頂きます。不自由な点があるかと思いますが、御協力下さい。
当日参詣される方は、マスクの着用をお願い致します。

最新記事

記事カテゴリー

月別記事一覧

年別記事一覧